アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
アルティのジャズウォーキン2
ブログ紹介
 ジャズ、ジャズ喫茶、アルト、旅、酒、これらを愛し感じたまま簡単にメモする。腰痛話も。
 

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
Megライブイン御成座
 12月3日「Megライブ・イン・御成座」に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/06 13:43
山本剛ウィズ・グレース・マーヤ
山本剛ウィズ・グレース・マーヤ  11月の早い時期に雪が積もりびっくり。冬の準備をしないうちにドカッと来たので慌てる。ま〜、そのあと消えたが寒い。晴れ間にやっと大根を掘り起こす。今年は厳冬か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/02 08:46
前回の間違い、18インチを38インチと書いてしまった
 前回のブログにJBLウーハー18インチを間違って38インチと書いた。38ならバケモノだ。本人の指摘で初めて気が付く。訂正したが・・・・。インチを間違えたらインチキとなる。シャレにならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/21 09:16
凄い装置に感動
 先日我がジャズクラブ会員のスピーカーを聴きに行く(会員もう一人と)。    まず18インチ(JBL)というウーハーに度肝を抜かれ、ドライバー(トーア製とか)の音に感激。  クリアだね〜。解放感もあるね〜。  小さな部屋にどんと置いているのにハウリングなし、よほど耐震がしっかりしてるのだろう。それにも感心する。  色んな振動対策をしているらしい。マニアは凄いもんだね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/20 20:10
「アウト・オブ・ジ・アフタヌーン」ロイ・ヘインズ
 誰かが「私の好きな一枚」に挙げていた標記をそういえばあったな〜。どれどれどんな感じだっけと取り出す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/14 10:50
ヴェノーヴァ
ヴェノーヴァ  ヤマハの新楽器「ヴェノーヴァ」を買った。安いし(10,800円)、リード楽器だし、リコーダーと同じ感覚で吹けるだろうと思ったが以外にてこずる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/13 21:12
ジョン・コルトレーン「バラード」
ジョン・コルトレーン「バラード」  なんかユニクロばかり着ている、いわばユニクラーいや「ユニラー」だ。いいんだろうかそれで、別も着てるけど・・・。  リタイア組はそんなものかな、安くて良いものが多いし・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/11 12:21
上手いアマチュア・ヴォーカルに感心す
 先日弘前で3県復興支援ジャズサミットがあった。弘前、大館・能代、盛岡各県1バンド。皆上手いな〜と感心して聴く。観客は少ないが聴きごたえあるいいライブだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/10 07:58
フレディ・ハバード「ブレイキング・ポイント」
フレディ・ハバード「ブレイキング・ポイント」  ヴァン・ゲルダ―のサインがらみでBN盤を取り出したらフレディ・ハバード「ブレイキング・ポイント」があった。  東芝盤でVAN GERLDERの刻印がある。中身は外盤か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/08 20:30
ヴァン・ゲルダ―の刻印
 ヴァン・ゲルダ―録音のレコードはオリジナルのほかに日本盤がいろいろ出てる。  オリジナルを聴かせてもらってその音の良さに目覚めた。自分のレコード棚を見てみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/06 10:49
「サムシン・エルス」「サキ・コロ」オリジナル盤聴く
「サムシン・エルス」「サキ・コロ」オリジナル盤聴く  弘前公園で今年最後?の紅葉を愛でる。すばらしい!ゆっくり見ればヴューポイントはいっぱいあるだろうが北側の一部を主に廻りパチパチ写真を撮り1時間。  もう一つの目的は「グルーヴィン81」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/06 09:58
ジョン・コルトレーン&ジョニー・ハートマン
ジョン・コルトレーン&ジョニー・ハートマン  コルトレーンつながりで・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/02 09:26
バド・パウエル・イン・パリ!「ディア・オールド・ストックホルム」
 ジャケットが好みでないので放ったらかしにしてたものだが、おや!「ディア・オールド・ストックホルム」やってるんだ、と言うことで釣られて聴く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/30 10:00
たまにはコルトレーン「マイ・フェイバリット・シングス」
たまにはコルトレーン「マイ・フェイバリット・シングス」  たまにはコルトレーンをと言うか「マイ・フェイバリット・シングス」でも聴こうと一番好きな「セルフレスネス」をかける。    初録音(アトランティック盤)で素晴らしいソプラノに感動していろいろなヴァージョンを聴いた(それほど多くない)が一番気に入っているのが「セルフレスネス」」の63年のニューポート・ライブ。  もっとも「マイフェイバリットシングス」のみで表題曲他1曲はのちの録音。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/30 09:32
パラゴンが変身
 土曜日のレコ・コンで我がクラブのA氏の制作アンプでパラゴンを聴いてびっくり。いつもはもっこりした音なのに爽やかに鳴るのである。別のスピーカーと間違えるほどがらりと変わる。うーん、恐るべしA氏! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/24 12:10
もう紅葉
 暑いと思っていたらこの寒さは何だ。紅葉はちょっと早いが寒さは本物?燗酒がよくなってきた。  何を着ても、どうでもいい歳だが一応、服装も困る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/08 10:02
meg「クイッカー・ザン・ジ・アイ」
meg「クイッカー・ザン・ジ・アイ」  これについて前にも書いたがまた聴いてみたので少し補足・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/30 11:47
MJQアット・ピットイン
 小林陽一JJMの溌剌としたハードバップを聴いて久しぶりにMJQ(マンハッタン・ジャズ・クインインテット)を聴いてみる気になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/27 11:10
小林陽一JJM(ジャパニーズ・ジャズ・メッセンジャーズ)
小林陽一JJM(ジャパニーズ・ジャズ・メッセンジャーズ)  昨日は鹿角市花輪の「コモッセ」(コミュニティセンター)で小林陽一JJMを聴く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/24 20:05
ジャズはジャズ喫茶で聴くもの?
ジャズはジャズ喫茶で聴くもの?  相倉久人氏だったか「ジャズはジャズ喫茶で聴くもの」と言う言葉がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/16 11:23

続きを見る

トップへ

月別リンク

アルティのジャズウォーキン2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる